News

Release
2022.06.08

国内初の位置情報認証を活用したアクセス制限サービス「AnyPlace」提供

月額500円からオフィスと同じセキュリティ環境をどこでも構築可能
~固定IPアドレス等のネットワーク契約不要で安全性強化、リモート環境下での情報漏洩を防ぐ~

株式会社MYCITY(本社:東京都千代田区)は、どこでも希望する場所で安心して働ける環境づくりをサポートする「AnyPlace(エニープレイス)」において、国内で初めて*1、位置情報認証を活用してアクセス制限を可能にするリモートセキュリティサービスを2022年6月8日より提供開始します。これにより、固定IPアドレス等のネットワーク契約不要でオフィスと同じセキュリティ環境をどこでも構築可能となり、リモート環境下での情報漏洩を防止します。

■背景
コロナ禍において働く環境がオフィスから住宅環境まで多様化したことで、基幹システム等を利用するための社内ネットワークにアクセスする場所も広がっています。企業は、ニーズが高まるリモートワーク制度の整備と合わせて、従業員の働く環境に応じたアクセス管理等、ゼロトラストの考えに基づいたサイバー攻撃への対策が必要です。一方で、従来の固定IPアドレスによるアクセス制限では、従業員数に応じたプロバイダ契約が必要で一人当たり月額1,000円程度と、費用と手間の負担が大きくかかってしまうのが現状です。

そこで当社は、これまで大手不動産開発企業や大手企業向けに従業員の位置情報の可視化を含むオフィスソリューションを数多く提供してきたことを背景に、それらで培った位置情報認識技術を活用したアクセス制限を可能にするセキュリティサービスの開発に至りました。

■「AnyPlace」のリモートセキュリティサービスについて(https://any-place.jp
電源に当社が提供する専用のIoT端末をさすだけで、社内ネットワークへのアクセスを専用端末周辺の特定の場所からのみに制限し、オフィスと同じセキュリティ環境をどこにでも構築可能なリモートセキュリティサービスです。独自の位置情報認証技術により特定の位置情報を認証し、場所単位でのアクセス制限を実現します。独自の位置情報認証技術は、GPSのような位置情報のズレがないため、精度の高いセキュリティエリアを整備することが可能です。

また、固定IPアドレスを導入しているオフィス等でも「AnyPlace」を導入することで、固定IPアドレスに加えて、特定の執務エリアのみからのアクセスを認める等、セキュリティを更に向上することが可能になります。

専用IoT端末
「AnyPlace」利用画面

また導入後の仕組みとして、導入事業者と当社サーバーで、ログイン情報に関するデータと暗号化キーを分散管理することで、万が一、導入事業者側でパソコンの紛失や、当社のサーバーが攻撃を受けた場合でも情報漏洩を防止します。

【導入メリット】

1)月額500円からの低価格で導入可能

固定IPアドレスを利用した場合と比較し、従業員一人当たりのコストは約1/2となり、低コストでより安全性の高いリモートワーク環境を整備できます。

2)セキュリティの向上

専用IoT端末による位置情報の認証で、特定の場所からのみにアクセスを制限可能です。当社独自の位置情報認証技術は、GPSのような位置情報のズレがないため、精度の高いセキュリティエリアを整備します。

3)利便性の向上専用

IoT端末を電源にさすだけで手軽に利用開始が可能です。従業員のネットワーク環境の新規契約や変更が不要で、これまで社外からアクセスできなかったサービスに、自宅やサテライトオフィス等の場所からでもアクセスできるようになります。

【提供機能】

・リモートワーク環境の位置情報照合による認証

・認定位置から変更された場合のアクセス制御

・機器の移動を感知

【価格】

月額500円~(税抜)

【お申し込み】

https://any-place.jp

*1 自社調べ

■会社概要

「デジタルの価値をリアルの世界へ」をミッションに、デジタルの世界では当たり前に実現されている価値を都市や建物等のリアルな世界でも実現することを目指しています。インターフェースを一元化し、家・オフィス・都市を横断したシームレスな体験や「あなた」の好みに合わせてパーソナライズした心地よさを都市の中で提供することを目指し、特定の場所を自分好みに快適にしていていく「MyPlace」と、どんな場所でも安心して働ける環境にしていく「AnyPlace」を展開しています。

会社名:株式会社MYCITY

所在地:東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル point0

設立:2017年3月

URL:https://mycity.co.jp

※本プレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

株式会社MYCITY 広報

e-mail:general@mycity.co.jp

LET’S CREATE THE FUTURE OF CITIES TOGETHER !
CLICK HERE FOR CAREER AND WORK.